2011年の日記

12月31日 晴れ
午後から所用のため、小瀬の屋外壁にて登り納め。時間を少しでも有効に使おうと思い早い時間から登り始めるが、朝イチは外気温マイナス2度で冬壁状態。指先が痛すぎる。
時間があまったので、更に1時間ほど低山を走って本年度の活動を終了。
今年は本当にいろいろな出来事がありましたが、仕事も登山も取り敢えず順調であったことに感謝。一緒に登ってくれた皆さん、ありがとうございます。

12月30日 晴れ
今年の年末は、下界の事情から2日間しか日程がとれなかったため、20代の若者二人と40代のおじさん一人で1泊2日で鋸岳へ。
一応、縦走用の道具(ロープとか下降器とか…)は持参したんですが、あまりの雪の少なさに路線変更して、最高地点である第一高点をピークハントしてきました。
今日は朝7時前に岩小屋を出発して8時半には第一高点着、往路を戻ってテントを撤収して13時半には駐車場に戻る。なんでそんなに急ぐんだ(^^)
 

12月24日 晴れ
権現岳に速攻かましてきました。雪少ねぇ〜


 

12月18日 晴れ
今日も半日だけクライミング。寸暇を惜しんでクライミング。近いというのは素晴らしい。


 

12月17日 晴れ
本日はお買いものDay


 

12月16日 晴れ
事情あって、半日だけ無理やりクライミング。


 

12月11日 晴れ
本当は今日もバスケだったんですが、新雪の誘惑断ち難く、無理やり雪山に出掛けてみました。

12月10日 晴れ
晴れの日曜日ですが、午前も午後もバスケ。素晴らしいゲームではありましたが、この晴天に山のやの字も無いのは正直寂しいので、近所の山で1時間ほど走りました。

12月 4日 快晴
酔いざめの頭で目覚めてみれば、三富村の空は眩しいばかりの快晴。昨日晴れてくれればねえ・・・ 
とボヤいても始まらないので、いったん帰宅して犬の散歩して近所の山で2時間ばかり走って、夕方からはビレイヤーが確保できたので再び小瀬の人に。
今日は40度でもバッチリ行けました。最近調子いいぜ!


 

12月 3日 雨
今日はみんなでクライミング&忘年会の日、ですが残念なことに冷たい雨。小瀬にてインドアクライミングとセルフレスキューと「B級グルメよっちゃばれ市」に参加しました。
なんといっても今日の最大の収穫は、鳥もっちゃん専用雨具の存在を確認できたことではないでしょうか。小瀬の紅葉も艶やかでした。
夜は三富の民宿にて、クライミング談義から人生相談まで?

11月30日 晴れ
屋内の新課題3つ、全部オンサイト出来てウレシイ!やったよ父ちゃん!!

11
月27日 晴れ
八ヶ岳でスピードクライミングにトライ?
本職のN君と二人になったので、今日は雪山足慣らし&トレーニング。美濃戸を8時半に歩き出して赤岳主稜を登って山頂に12時20分着、3時半には車に戻る。
道中は二人で、体力や日頃のトレーニングについて語り合う。非常に楽しい一日でした。
行きがけの駄賃に南沢小滝も見てきましたが、まだ触らないでほしい状態です。

11月23日 晴れのち雨
本日は、垂直のハイキング。

 

11月20日 雨のち快晴
またこのイヤあなパターンで、仕方がないので小瀬の湿気った外壁を登る。30度は行けるが40度では落とされる。
半日で早々に力尽き、折角晴れたので、あとは紅葉見物して終了しました。

11月19日 雨
どうして毎週末に天気が崩れるんでしょう。明日の外岩も絶望的だ… 平日は、あんなに晴れてるのに… 
そんな訳で、今日はスタッドレスタイヤを買いに。高い買い物したので、今冬は毎週1回は雪山に行こうと思います!

11月13日 満月から晴れ
課題の天体観測? 月が明るすぎて、星を見るには不適だったかも。夜明けの情景は綺麗でした。

 

11月12日 雨のち晴れ
また週末の天気ダメかと思ったら急激に晴れました。まあでも本日は昼までしか時間が取れなかったので、気持ちよく外壁が登れて十分満足ということで。

 

11
月 6日 雨
この週末は三ツ峠にて山岳連盟の研修会でした。私は晴れてお役御免なので、朝から気の向くままに登らせていただくが寒かった。夜は宴会&海外登山談義など。
今日は生憎の空模様でしたが、登山口の紅葉が見事でした。

11月 4日 快晴
完全貸切の二子山。想像を絶する大渋滞だった昨年とは大違い。

11月 3日 小雨のち曇り
蟻の塔渡り(渋滞中)を俯瞰。


 

10月30日 曇り
小川山という話もありましたが、所沢支部さんと合同トレーニング。おまつまさん11にトライ中(落ちるシーンも閲覧できるのは秘密です)。


 

10月29日 快晴
西上州にて。今日はみんなでハイパーでアスレチッキーでキレッタブルなハイキング。
獅子岩は流れてしまいましたが、これもまた良し。また行きましょう。

10月25日 曇り時々晴れ
10月も末だというのに暑いですね。今年の紅葉は遅いみたい。

 

10月24日 晴れ
フリーファン来た。

 

10月22日 雨
土曜日だけど研修。最近、研修が多くてダルいです。まあ、今日は雨降ってるからいいけど・・・


10月19日 晴れ
今日はクラブの例会だったんですが、素晴らしい書籍を大量に頂戴しました。秋の夜長を当分楽しむことが出来そうで、大変感謝です。
それからもうひとつ、サプライズアタック的にお目出度い発表もあったりして。たまげたなあ。


 

10月16日 雨のち快晴
午前中は、勝沼のマラソン大会で走る。こんなに晴れなくても良いのに、というくらいの秋晴れで暑い。
午後は、念願の春木屋抹茶ソフトの後は人工壁でクライミング。スポーツの秋、という感じの一日でしたが、小川山行きたかったな。

 

0月10日 晴れ
連休3日目は、瑞牆山でクライミング。誰もいない岩場から、大混雑の山頂へ。

10月 9日 晴れ
待ちに待った、恒例の小川山キャンプ大会を開催してきました。今回は、初の外岩クライミングの人も含めて総勢8人。たくさん登り、たくさん食べて飲んだ2日間でした。
加した皆さん、お疲れ様でした。また盛大に焚き火しましょう!!

10月 1日 晴れ
長〜いお付き合いの友人(同業の戦友みたいなもの?)の、結婚披露宴に招かれました。
趣味を通じての結婚っていいですね。お二人がとても幸せそうで、こちらも楽しいひと時を過ごさせていただきました。
これからも、変わらぬお付き合いをお願いいたします(右端は当該友人の雄姿)。

9月24日 快晴
で、気を取り直して5人で小川山へ。今日は文句無しの快晴ですが、渡渉の水量は多め。連休中日で駐車場も岩場も激混みなのは予想通り。
金峰山荘のスタッフの方にはご親切にしていただきありがとうございました。また行きます。おやつタイムも有りで、良い1日でした。

9月23日 雨のち曇り
小川山に行くぞ〜っと張り切って早起きしたら、まさかの雨。韮崎経由で入間の岩場へ行ってまいりました。

 

月19日 晴れ
全然関係ありませんが、最近通ってるお店。吉田のうどんが好きな方に超おススメ! うどんはもちろん美味しいんですけど、ご飯ものもGoodです。
吉田うどん 武蔵 で検索してください。場所は、県立博物館近くです。

 

月10日 晴れのち曇り
諸般の事情から縦走は断念しましたが、久々に晴天に恵まれて、快調な山歩きでした。

 

8月28日 曇りのち雨
週末の天候が安定しませんね。小川山も中止になってしまい、結局AM人工壁PMその辺の山で走るといういつものパターン。
運動量は相当なモンだとは思いますが、もっと高い山か外岩行きてえ。


 

月26日 曇りのち大雨
雨ニモ負ケズ、富士山好きなら一度は行かねばと思っていたお祭りに出掛けてきました! 結構感動モノですよ!

8月20日 曇り
エビとカモメ

8月19日 曇り時々雨
今日はクラブの臨時総会? 北アルプスから本日降りてきた人とか、ヨーロッパから先日戻ってきた人とか、いろいろ賑やかでした。

 

8月14日 晴れのち雨
久しぶりに、高い山を歩きました。夏はやっぱり涼しい山歩きが良いですね。


 

8月13日 曇りのち大雨
新規入会のヤングマンと一緒に、超久しぶりの三ツ峠。お盆の週末ですから、思惑通り貸切に近いガラ空き状態で、なお且つ非常に涼しい。
安全な懸垂下降の手順やマルチピッチクライミングの流れなど確認しながら遊んでいるうちに、午後2時前には雷鳴と共に降りだしてしまい強制終了(^^)

 

8月 7日 曇りのち豪雨
昨日の午後は遊ぶ人が見つからず、久しぶりに大菩薩で走る。走り出すとき既に雷は鳴ってましたが、稜線でしっかり降られました。
今日は八ヶ岳でしたが、やはり午後は大雨。茅野の市街地では、道路が冠水してました(けど突っ込んじゃった)。


 

7月30日 曇り時々雨
フランスから雨雲を連れてきましたかねえ。小川山中止して、所沢支部さんと3人でクライミング。ピンクのコルネが面白かった。


 

所沢支部さんから、アルプスの写真も貰いました。コスミクエプロン5P目をフォロー中の私です。ずっと下に、後続Pのリードが見えますが、判るかな?

 

7月24日 晴れ時々曇り
今年のシャモニは残念なことに天候不順で、予定したルート(岩、氷雪、ミックス)の3分の1しか登ることができませんでした。

その代わりと云っては何ですが、有利なレートで世界の一流ブランド品(スポルティバとかマムートとか…)を買い漁ってきました(^^)
ミウラが1万円とかじゃあ、うっかり衝動買いしても仕方ないですよね。


 

7月 9日 晴れ一時雨
富士山で涼んできました。大好物の甘酒を手にして喜ぶの図。

 

7月 3日 曇り

今週末は降らなかったけど、仕事が入ってしまったりいろいろで山に行けず。結構焦るぜ〜

 

7月 1日 曇りのち雨
なかなか天気が安定しませんねえ。夏に向けてのトレーニングが、思ったように出来てません。


 

6月26日 曇り一時雨
所沢支部さんと、総勢5名で合同練習会&夏の打ち合わせ。今日も混んでました。


 

6月25日 曇り一時雨
外壁乾いてる!と思って登ってたら降り始めたでござる、の巻き。

 

6月19日 曇り
今日もまた、降りそうで降られない一日。早く梅雨明けないかな。

6月12日 曇り
ダメもとで出掛けてみたところ、意外に降られることもなく一日登れてしまい満足。空いてました。

 

6月 5日 晴れのち曇り
新緑の小川山。青葉とツツジのコントラストに心が和みます。

 

6月 4日 晴れ
また来た富士山。今度は静岡県側から。足回りは、山頂までサポートタイツ1枚で行ってしまった。

5月29日 大雨
最近、巷で噂の危ないクライマーin小瀬。友人が遭遇したそうです。
トップロープセットのために、上部の鉄バーを体ごとくぐったり(結び替えが理解できない)、エイト環で寝転んでビレイしたりと、それはそれは常軌を逸した行動の百貨店状態だったとか。
技術書なんて幾らでもあるだろうに、そーゆう輩は進んで勉強もしなければ、己を顧みることもしないんだろうなあ。

5月28日 雨
もう梅雨入りかよ。今日は所沢支部さんと合同練習&夏の打ち合わせ。
11abがオンサイト出来て喜んでたら、別の11abではトップアウトも出来なかったり・・・ まあいいか・・・  しかし、すごい混雑でした。

5月21日 晴れ
3人
で富士山。自分的には、雪山は2月以来か・・・ 山を始めてからこっち、こんなことはなかったなあ。
順応目的なのできっちりお鉢巡りもしましたが、サボっていたツケで結構疲れました。トレーニングし直さないと。
しかし、モチベーションの高い方の話を聞くと刺激されますね。頑張ります。

5月15日 晴れ
初外岩の方と、今シーズン初の小川山。フェース、スラブ、マルチピッチと忙しく登る。未だ肌寒い廻り目平では、桜が満開でした。


 

5月14日 晴れ
快晴の5月の土曜日の午後。県山岳連盟の1時間の総会。もはや何も云うまい。云ってるか。
終了後はクライミングを少々、夜は甲府に戻ってクラブの総会?幹事さんありがとうございました。

5月 7日 曇り
今日は半日クライミング、午後からはこんなものを見に行ってきました。
ジョンハーリンの息子がアイガー北壁を登る話なんですが、映像が超素晴らしいです。一見の価値あり、是非足を運んでみてください。
ちなみに、音楽はQUEENだよ。

 

5月 5日 晴れ
漸く体調が良くなってきたので、少し遠くの岩場にお出掛け。雪山に行かないGWなんて何年ぶりだろう。
しかし本日は、クライミング+ハイキング+蕎麦(+気球?)で完璧な一日。

 

月 3日 曇り
素晴らしいタイミングで風邪ひいた・・・

5月 1日 曇り時々雨
沢支部さんと。これは混みすぎでしょう。

 

4月30日 曇りのち雨
それほど天気悪くないはずだったんだけどな〜 ここに来ると、どうも雨に降られてしまうような気が・・・


 

4月24日 晴れ
屋根で発電することにしました。こんなご時勢なので、電気を買うばっかりではなくて売電する側に廻るのも悪くないかな、と。

こちらは本日のハイキング部隊。楽しそうですね〜

 

4月23日 雨
残念な雨の週末。屋内クライミング→蕎麦屋→山道具屋さん、という雨天時の定番コース?

4月21日 晴れ

春だからですかね?このところ新しく入会される方が続いてます。本日は、クライミング初めての皆さんと夜遊び。


 

4月17日 晴れ
甲府盆地が、今一番きれいな時期ですね。
全然関係ありませんが、松本支部の影響で?車中の音楽がニイハラ一辺倒からゴシックメタルにシフトしてきました。

 

4月12日 晴れ
仕事帰りに、恵林寺のお祭りに立ち寄ってみました。夜桜が美しかった。

 

4月10日 曇りのち晴れ
新規入会された方の歓迎お花見ハイキング?でした。春真っ盛りですね。

 

4月 9日 曇り時々雨
最近あんまりクライミングしてないなぁ。久しぶりで疲れました。

 

4月 2日 晴れ
行ったことのない山へ走りに行く。ぼちぼち、雪山にも復帰しないとシーズンが終わってしまうな。


 

3月27日 晴れ
山に行けない鬱憤を、160°のルーフで晴らす。かなり楽しい。

 

3月20日 曇り
下記に同じ。とりあえず近場の山で走る。

 

3月19日 曇り
3人で入間の岩場。リスクを避けつつ遠出も避けつつ、でも体は動かしたい。

 

3月13日 快晴
今日も近場で。仕事で呼ばれるかもしれないし。世間の皆さんも同様の考えなのか、岩場はかなりの盛況でした。
明日からは暫く停電生活ですね。急な決定に不満を唱える向きもあるようですが、被災した方のことを思えば、たかだか数時間の停電くらいで騒ぐのはどうなんでしょう・・・ 
といいつつ、在宅医療とか大丈夫なのかな、とも思ってしまいます。

3月12日 晴れ
国難ここに見る、といった感じでしょうか。圧倒的な自然災害の前で人間の無力さを痛感すると共に、現場で決死の努力を続けているであろう方々を信じたいと思います。
我々は不測の事態に備えて遠出の予定はキャンセル、甲府盆地の中で過ごすことにしました。
自分的には仕事絡みの連絡等若干入ってきた程度で、いつものように登って走って平穏無事な一日を終えられたことに感謝。

 

3月 3日 晴れ
富士さんを眺めに立ち寄る。見事な?笠雲でした。

2月27日 晴れ
午前中はクライミング〜蕎麦屋で満腹〜午後は湯村山で走る、という極めて有意義な一日。

2月26日 快晴
5人でアイスツリー。初心者対象のアイスクライミング。
という名目でしたが、ただ遊んで帰ってきただけのような気もします。暖かい日が続いたので、アイスツリーの安否が気遣われましたが、垂壁からハング越えまで貸し切り状態で楽しく登れました。
帰路には遅めのランチで、ベーコンエッグカレーを五つ並べてみる。

2月19日 ガスのち晴れ
リハビリ登山? 当初の目的を見失っていたような気もしますが、3人で北八ツへ。
移動高に覆われて快晴のはずが、誰の責任なのかガス+強風。寒くて何にも見えない稜線をスノーシューで遊んだりしつつ足早に通過、下山するタイミングで晴れてくるのは、もはや怒りも沸いてこないお約束。
暖かい豚汁、美味しかったです。ご馳走様でした。

2月13日 晴れ
湿った雪が降り続きましたので。八ヶ岳計画はヤバそうなので延期、6人でご近所の氷を叩いてきました。今日の富士山はキレイだったな。

2月11日 雪
あ〜あ・・・ な感じの悪天候な三連休。というわけで、楽しい都会へ5人で遊びに行ってきました。

 

2月 6日 晴れのち曇り
故あって午後から湯村山〜八王子神社。走る度にタイムがどんどん縮まってきて嬉しい。

 

2月 5日 晴れ
5人で芦安へ。トリコルネの取付きが、川になっててビックリ。気温が割と高めだったためか氷の状態が良く、気持ちよくリードできました。
しかし朝の7時前に家を出て、さんざん氷を登って夕方4時過ぎには家に戻る。山梨って素晴らしいですね。

2月 3日 晴れ
こおゆうモノを見ても、「これ登れそう〜」とかヨコシマな考えが頭をよぎってしまうのであった。

 

1月30日 山は風雪
寒い八ヶ岳。冬山初心者対象で、赤岳に登ってきました。初日は中岳沢の上部を使ってトレーニング、本日首尾よく登頂。
山には雪雲が掛かり、全体的に視界は良くありませんでしたが、一瞬雲が切れて素晴らしい雪山のパノラマが望まれ、登行意欲を高めてくれました。

1月23日 晴れのち曇り
酔い覚めのダルい体でのんびりとクライミング。間近を飛ぶパラグライダーに手を振ると、律儀に空中で振り返してくれる。そんな長閑な一日でした。

1月22日 晴れ
湯村山で走った後は、恒例の大善寺新年会。

1月13日 晴れ
生まれて初めてのアイスクライミングとは思えない、力の抜けたナイスな動きで驚く。普段のクライミングの賜物ですね〜

 

1月10日 晴れ
出遅れ感アリアリの、今シーズン初アイスクライミング。こんなことは、今までなかった。

1月 9日 晴れ
本日前半は、ちょっと優雅に。

 

1月 8日 快晴
お正月に太ってしまったので、新春らしくおめでたいところへ走りに出掛けました。今年も安全登山で、良い年でありますように。

1月 3日 晴れ
新年おめでとうございます。年明けの初登山はいろいろあって湯村山から八王子神社を速攻で駆け上がって駆け下りました。明日から仕事かあ・・・
本年も、無理の無い範囲で安全に登り続けたいと思いますので、よろしくお願いします。