トリコルネ、カモシカルンゼ

2011.2.5  Fry、TT、Hos、Nak、Kom(記)


先日、初めてのアイスクライミング(人工アイス)に挑戦した私。
今回は・・・・本場モンのアイスです!!芦安村の林道を奥へ奥へと進み、河原付近に車を止めて。
そこから崩壊した林道を歩く事30分あまり。凍りついた滝が見える、これが「トリコルネ」。

誰もいない。貸切です!さっそく準備をして、トップロープかな〜?と思ったら・・・・・リードとフォロー形式です。

本日チーム分け。『万全の体制YACチーム』(古屋さん、高橋さん、カナちゃん)と・・・・
細貝君=リード2回目、私=アイス2回目の、『超不安な2回目チーム』です。
先行の古屋さんの登りを「2回目チーム」で写真撮影。(まさかと思うけど、この写真撮影のためのチーム分け!?まさか!?)
先行チームのフォローも登り始めた、途中でトラブル発生!カナちゃんがアックス落とした!
高橋さんが落としたアックスを届けてトラブル解消。万全です、このチーム。

私達の順番が廻ってくる。
不安になるけど・・・平常心!細貝君は今回新しいモノポイントのアイゼンを初使用との事。
じゃあ、ここをリードで登って、幸先の良いスタートにしましょ!
それにしても、落石、落氷がすごい!すごく危ない!リード、スタート!
アイススクリュー打っていくのはかなり大変そう、途中で休憩いれて全然良いです!とにかく、落ちないでくれ!!
滝の上の方はバーティカル?そこが核心!?最後の方、アイススクリューもなくなり、ランナウト状態で登りきってる!スゴイよ、細貝君!
・・・・いよいよ、私の番・・・・緊張するよー!!だいたい、私アイススクリュー回収も初めてなんですけど大丈夫だろうか、
と、思っていたら、古屋さんが懸垂下降で下りてきて。「もう1回登ろっかな〜」
(マジですか!?)ダブルロープの1本を古屋さんに渡す。
ではフォローで登りますよ!イメージで登るのだ(昨夜、YouTubeでアイスクライミングの動画を見まくり、イメージトレーニングは完璧)、あとは普段のクライミング効果を!
(とにかく、腕力消耗しないように)アイススクリュー回収も結構大変。
反時計周りにクルクルまわして、落とさないように回収。さらに、ここは・・・・思ったよりも普通に立っている。
(人工アイスはバーティカルだけど、本場モンは傾斜が弱いって聞いていたのですけど!話が違うわ!)
途中で一回落ちた!(リードが引っ張っていてくれて助かった)
あー、また左がダメだ。左のアックスが重い、腕がパンプする、左足がブラーンとしていて何の役目も果たしていない。
途中までほぼ平行して古屋さんも登っていたけど、最後のアイススクリューがうまく回収できなくて、後はおまかせした。
やっと登り終えた!疲れた・・・とにかく、ひたすらに疲れたよ・・・・
後から登ってきた古屋さんに「セルフとって」と(そうだ・・・・セルフ)そこから懸垂下降で下りる。1本目、終了。

ちょっとお昼休憩。

次のアイス「カモシカルンゼ」へ移動!こちらは別パーティも入っているみたい。上の方から落石、落氷がスゴイ!とにかく、危ないよ!!!
そんな中、細貝君の新品アイゼンがここへ来て全く靴に着かずひと苦労、2本目は高橋さんリードで。アイススクリュー残置。最後に登る私が回収係です。
それにしても、ここの「ラク!」は先ほどの比ではない!さらに危険!!下の方にコンクリートの枠があるので、ここの影で落石をよけながらのビレイ。
さらにトラブル発生!回収係の私。「アイススクリューが・・・・・キツすぎてまったく回収できない!!」出だしの2個残置。(残置回収は懸垂下降中の古屋さんにお願いした)
しかも、ここは思った以上に長くて、ピッチを切っている。1ピッチ目へたどり着くと・・・・なんと、細貝君が顔から流血している!!!
ちょっと氷が顔に当たったと思ったら、思った以上に流血したらしい・・・・(ヒィーなんと恐ろしい!ラク!)でも、まだ先が続きます。とにかく登りきって懸垂で下りないと!
セルフを取るのにアイススクリュー自分で2本刺してみた(本当に大変な作業、登りながらこの作業をするリードは本当にスゴイ)
そこからちょっとの2ピッチ目までちょっとビレイ。とにかく「ラク!」がすごすぎる・・・
デカイのがヘルメットに当たった、本当にヤバイ・・・・・やっと懸垂下降地点に到着。とにかく、危険、ラクが!!

その後、無事に懸垂下降で降りてきました。短いようで、実はかなり時間が経過している。今日はこのへんで、撤収です。

 BACK