2004年独語

12月30日 雪
 今年の年末はあまり人の入ってなさそうな山へ行きたいと思い、抜戸岳東尾根を目指したんですが、それまでの寡雪ぶりとはうって変わって結構な降雪。
 もちろんトレースなど無く昨日今日とラッセルに励みましたが、日程に余裕も無くまた明日以降は更に悪天候が予想されたため下山を決定。
 登りのラッセルには時間がかかっても下ればあっという間なのは冬山の常。なんと本日山梨まで帰ってきてしまいました。まあ冬山らしさは楽しめたかなと思います。みなさんお疲れ様でした。

12月18日 晴れ
 雪の無い八ケ岳へ。
 赤岳主稜は冬に10回以上登っていますが、こんなに雪の無いのは初めて。
 こんなときに登っても仕方が無いのでは、という気もしないでもありませんでしたが、アイゼンの足慣らしなのだ〜と自分に言い聞かせながら乾いた岩を登ってきました。

12月12日 晴れ
 この週末は、冬山足慣らしということで西穂高へ行ってきました。予想していたこととはいえ雪の少なさには愕然。秋山ですね〜これじゃあ。まあ12月の穂高稜線を快適に歩けたんでいいですけど。

12月 5日 雨のち晴れ
 早いもので12月。恒例の忘年会ですが、今年は新企画「県内で忘年会」でした。山梨百名山を2つも登頂したり夜中の2時(3時?)まで飲んでたり充実の2日間でした。

11月23日 晴れ
 越沢バットレスへ。先月来たばっかりですが好きな岩場だからいいんです。しかし本日は激しく混んでました。それも大半の方がアイゼン装着で。
 いやーここ最近そんなことしてないなあ・・・ と少々考えさせられてしまったりして。

11月21日 晴れ
 今日も良い天気。クライミングでもしたいところでありますが、勝沼町のイベントに参加しておりました(仕事)。

11月20日 晴れ
 山岳連盟の研修会でした〜。搬送法とかやった後に私のアラスカ話なども聞いていただき、夜は焚き火を囲んで酒宴。なかなか楽しかったです。

11月14日 曇り
 三つ峠にてセルフレスキューのトレーニングを。朝から実に寒かったですが、午前中一杯はレスキュー、午後からはクライミングもちゃんとして暗くなる寸前に下山。わりと充実の一日でした。

11月13日 晴れ
 子犬が来ました。1ヶ月ちょっとのビーグル犬♀です。今度こそ名前はミディちゃんということで。もちろんミディ針峰が由来ですが。いやーしかし可愛い。

11月 8日 晴れ
 今日は雪を戴いた乗鞍岳を眺めながら露天風呂につかってきました。うーむ。

11月 6日 晴れ
 カタギの方々と瑞牆山へ。私のハイキング活動も順調です。
 最近ではハイキング用のウェアとか買ったりして。次はハイキング用の登山靴かな。

11月 3日 晴れ
 秋晴れの今日は横尾山ハイキング。なんか去年辺りにこのエリアでうろうろした事が有るような無いような・・・。のんびり歩いた後は増富温泉で至福のひと時。

10月24日 晴れ
 のだですさんと二子山ヘ。私はかれこれ4回目ですが、何度来てもロケーション抜群の綺麗な岩場です。遠く山形からは小野君/本多さんペアも参戦。
 秋晴れの暖かい一日に、快適なマルチピッチのクライミングが楽しめました。

10月16日 曇り
 最近土曜日曜のいずれかが仕事のため、山になかなか行けませんです。
 で本日は野田さん佐々木さんと越沢バットレスへ。なんか年に1回は越沢来てるなあ。本番のトレーニング用にはベストの岩場だと思います。野田さんもかなり堪能されたようでよかったよかった。

9月23日 曇り
 小野君の強い強い希望で網笠山へ、といいますか青年小屋へ行ってまいりました。飲み屋の姉さんは相変わらずお元気そうで何より。カキ氷やらお手製プリンやらご馳走様でした。次は下界で飲みましょう。

9月19日 雨のち晴れ
 小野君の強い希望で屏風岩に行って来ました。
 土曜日朝5時過ぎに沢渡を出発、上高地を6時前には歩き出して横尾に8時過ぎ。渡渉して1ルンゼ登ってT4尾根登ってT4につくと雲稜2ピッチ目辺りで渋滞している・・・
 仕方が無いので蒼稜を2ピッチ登って東壁テラスへ真っ直ぐ上がり、ここから扇岩テラスへトラバース。
 聞けば先行パーティはどこぞの学生さんで、昨日入山して今朝4時には横尾を出発したとのこと。ちょっとのんびりすぎませんか〜。
 追いついちゃったのであとはひたすら待ち。雨も降り出しましたが無事終了できました。そうそう、小野君と私、律儀にツルベで登りましたよ〜。

9月12日 晴れ
 そんな訳で帰宅したのが午前1時半すぎでしたが、二日酔いと寝不足にもめげずにJさん西カーさん飯田さんさささんと、八ケ岳は大同心南稜を登って来ました。
 大同心の脆過ぎる岩質には毎度寿命が縮む思いです。

9月11日 晴れ
 今日はなんと、米中枢同時多発会員間披露宴でした〜
 17時開宴でしたが挙式から列席させていただき、もう感激の涙が滂沱とあふれて景色がよく見えませんでした。
 遠く台湾からも賓客をお迎えして、その後は二次会、さらに新郎新婦の部屋を強襲して聴聞会の実施、と長〜い一日。お二人は本当におめでとうございます。

8月21日 晴れ
 明神岳の東稜へ。ルートの核心部はラクダのコルまでひたすら続くヤブでした。あとは少々岩登りをして、穂高〜明神の稜線へ。
 前穂高岳経由で重太郎新道を岳沢へ下降。朝6時半に上高地を出発して夕方6時過ぎに上高地へ戻る。日帰り達成ですが疲れた…。

8月14日 晴れ
 ひさ〜し振りに大ヤスリ様へ参拝してまいりました。
 パートナーは遠く山形の地で絶好調の小野君です。ミズガキ山頂からの大声援を受けつつアブミ。アブミに乗るのもなんだか久し振りのような・・・
 いつもは人気の無い大ヤスリ岩ですが、今日は珍しく他パーティがいるな、と思ったら松戸岳人クラブの方でした。甲斐駒のAフランケとか八ケ岳の氷とか、あちこちで不思議とよくお会いする方です。嗜好が似てるのかも・・・。

8月 8日 晴れ
 最近週末に台風がうろついたりして山へ行けませんでしたが、久し振りに三つ峠なぞへ。岳連の行事ですが。
 で昨日は午前11時頃に中央カンテ登攀中の雷雨。午後早々に山荘での宴会に突入、サッカー観戦付き。今日は朝から真面目に登る。
 山猫の女性とマンツーマンで組んだんですが、何だかんだいいつつ2日間沢山登りました。

7月16日 晴れ
 人生3度目の就職の初出勤でした〜 夜は宴会を2件継続して、自宅に帰る頃にはほとんど記憶無し。大変失礼致しました。

7月12日 曇り
 NRT君と三ツ峠にて、プチ岩登り講習会? ご要望により懸垂下降からマルチピッチから人工まで。意外にも今日は涼しく、爽やかな陽気でクライミングができました。

7月11日 晴れ(アラレ)
 カタギの方々と富士山へ。富士山ガイドで生計を営む事にした訳ではありませんが。山頂直下ではアラレの襲撃を受けて痛い痛い。5時間で登頂3時間で下山、と順調な富士登山でした。

6月30日 晴れ
 無職山の会で坊抱岩へ行ってきました。簡単なところしか登れなかったけど久〜し振りの岩は非常に楽しかった。

6月29日 晴れ
 クラブの皆様に登頂祝賀会?などしていただく。いやーありがたいです。

6月28日 曇り
 帰国後初の日本の山は、大菩薩でした〜・・・。半日ヒマが出来たので(意外に雑用がいろいろとあるんですよ本当)走りに行ってきました。次は犬も連れて行ってあげよう。

6月24日 曇り
 早いものでもう帰国。無事マッキンリーも登頂。ご心配お掛けした皆さんありがとうございました。
 ところでタルキートナで知り合った石川ご夫妻。なんとアラスカを起点に1年半をかけて世界一周の旅とか。いやー羨ましかったなあ。とっても感じのいいお二人でした!

5月24日 晴れ
 結局直前にならないと準備しないワタシ。明日からアラスカです。気をつけて行って参りますので、無事帰国したら皆様またよろしくです。

5月19日 曇り
 昨夜は青年小屋で宴会。nomiko氏が八ケ岳に篭ってしまったため、大沼氏と共にネパール登山の打ち上げをするべく久し振りに編笠山を登っちゃいました。
 今青年小屋へ泊まると、もれなくnomikoさんの手料理が食べられます。

5月15日 晴れ
 山岳連盟のレインジャー証交付式&16年度総会に出席。マッキンリーの件で皆さんから多大な激励を頂き感謝。

5月 9日 曇り
 タイに行ったままなかなか帰ってこない高橋氏が一時帰国するとのことで、我が家の小屋で緊急ミーティング。高橋さんを囲み集まった5人ほどで語らう。
 しかし高橋さんと一緒に登った面子も少なくなったというか、人の移ろいの速さを感じてしまいました。

5月 8日 晴れ
 富士山レーダードーム館とか行ったりして。富士吉田の古家具屋さんで、ナイスな椅子を購入。早速小屋に設置しました。

5月 7日 晴れ
 本日はICIのK氏と富士山へ。8合目付近まで雪はほとんど無かったが、風も弱く絶好の登山日和でした。

5月 6日 晴れ
 天気が良いので西穂へ。無職山の会の山行です。
 行ってビックリ雪が無い。夏道が出てるとかそおゆうレベルではなくて、山腹にはいくらか残雪があるものの、稜線周辺には雪のゆの字も無し。今年の春山シーズンは短いね〜。

4月30日 晴れ
 時のたつのは速いもので。ネパールから帰ってまいりました。一応登山目的のイムジャツェ全員登頂も果たし、肩の荷が下りたというかホッとしました。
 ネパールといえば「ヤク」という動物に初めて出会いましたが、こいつがなんとも可愛いんです。無抵抗というか素直というか・・・。
 荷物は運ぶわ糞は燃料になるわステーキにすると美味いわで大活躍です。

4月 4日 雨
 随分先の話のような気もしていましたが、明日からネパールへ行ってきます。
 ネパールは初体験なもので勝手が分かりませんが、とりあえず非常に楽しみです。気に入っていた仕事を離れてしまった一抹の寂しさを暫く忘れて、旅人人生を満喫してきたいと思います。

4月 1日 晴れ
 というわけで無職第1日。直前の高所順応目的で、nomiko氏と富士山へ。時間の関係で3200メートル辺りを往復するにとどまりましたが、快晴で顔面の日焼けが痛いです。

3月31日 晴れ
 10年間勤務した職場に別れを告げました。お花などたくさん頂戴して感激してしまいました。未だあまり実感はありませんが、やはり寂しいものです。

3月14日 晴れ
 野田先生を迎え、無職の人と無職リーチの人たちのパーティ。土曜日は快晴のアミダ南稜。先行もおらず気分よく登る。P3のフィックスは邪魔だ! という訳でさわらず通過。
 本日は赤岳主稜へ向かうも取り付きに10数人の行列が…。止むを得ず隣の南峰リッジを登るという「いつか来た道」。でもお天気もよく楽しかったからいいか。

2月29日 吹雪から晴れ
 断酒中のあの人と富士山へ。ほんとに断酒してるんです。エライエライ。大沼ペアも合流して土曜日は快晴無風の富士山を3200メートルまで。
 夜はテントから夜景が素敵に望まれ、「明日は天気が崩れる」なんて予報は何かの間違いかとも一瞬思いましたが、今朝起きれば外は吹雪。当然登頂は断念、視界もほとんど無い中を突風に吹き倒されつつ下山。

2月15日 曇り
 八ケ岳を日帰り縦走しよう、と4人で出掛けましたが、春一番ですか? 稜線に出た途端に吹き倒されそうな風で敢え無く敗退。下界の天気はそれほど悪くも無かったようですが、山は終日雪も降って荒れ模様でした。

2月11日 晴れ
 意表をついて飯縄山。この界隈はほとんど来たことが無く、飯縄山ももちろん初めてでしたが、これがなかなかいい所じゃないですか。新顔のKさんともご一緒できて良かったです。

2月 1日 晴れ
 意表をついて北アルプスは穂高連峰の前衛、焼岳へ。昨日は少々ラッセルしながら標高2000mと少しの樹林帯で泊。今日は快晴の空の下、トレースされていない尾根を辿って大展望の山頂へ。良い山でした。

1月25日 晴れ
 土曜の夜は山岳連盟の新年会でした〜
 我が家の小屋で2次会を目論んだんですが、遅れて合流したチャーリーが目にしたのは昏睡状態のの酔っ払い1名と微笑みながらトイレに駆け込むお兄さん。
 で今日は男2人で棚横手山ハイキング。なんじゃそりゃ。

1月18日 晴れ後曇り
 富士山にて山岳連盟の雪訓的週末を。土曜日は朝から降雪のため、中の茶屋から取り敢えず歩く。
 で佐藤小屋でテントを張ってからはひたすら酒宴。楽しすぎて?我がパーティからも尊い犠牲者がでました。
 今日は晴れたんで七合目辺りまで登って小規模雪訓(小規模滑落停止と小規模弱層ハンドテスト)。いやー雪が少なすぎて話しになんないですね。2月にまたクラブでやりましょう。

1月 4日 晴れ
 胃痛の治った小野君と八ケ岳に行ってきました。
 昨年右肩を脱臼したため、今シーズンは氷は止めとこうかな、と思ってたんですが、簡単なとこならいいでしょ、とゆうことで裏同心ルンゼへ。
 さすがに本日は空いてました。各滝の発達もまあまあで、3時間ほどで大同心稜へ抜け、快晴の展望を楽しんで下山。ところで鉱泉にも氷瀑ができてました。

1月 1日 晴れ
 あけましておめでとうございます。という訳で新年ですが、今年は課題がいろいろとございます。皆様よろしくお願いいたします。