ジョウゴ沢(F2とジョウゴ沢大滝)
2017.12.23
M姉/Kさん/Sさん/Fu
M姉に加えて、アイスクライミング二度目のSさんと、アイスクライミング初めてのKさんとで出掛けてきました。

朝4時半にM姉をピックアップ、5時に韮崎でKさんと合流、6時に美濃戸口でSさんと合流。
そのままアウトバックちゃんで美濃戸まで入るが、周囲はアイスクライミングの格好の登山者だらけで少し不安に・・・
赤岳鉱泉を経てジョウゴ沢に入り、何だかんだで9時過ぎにはF1の下へ。
F1は先行者がいたので右から巻き。
F2は姉とSさん、私とKさんの2パーティに分かれて登る。
ゴルジュ帯を越え、本流の左に入ってナイアガラを目指すが混雑している。
左右に2パーティが取り付き、更に順番待ちが1パーティ。
待つのは好きではないし、当分空きそうに無いので、左岸の小尾根を乗越してジョウゴ沢大滝へ。
幸いこちらは誰もおらず貸し切り状態だったので、ここをトップロープにして遊ぶことに。
M姉が突っ込むかと思いきや、珍しくリードを辞退するので私のリードで。
出だしの5mほどが垂直で氷も硬いが、以後は傾斜も緩み楽勝、
と思いきや、お約束通り抜け口右側に氷が無く(ビレイ点は右側)、最後の数mが岩登りになってしまい緊張した(^^)
皆さんで数本ずつ登り、来たるべきリードに備えて?アックステンションの練習もしたりして。
正面左側が小ハングになっており、立体的な登りが出来てちょっと面白かった。

それにしても驚くのは、SさんもKさんもアイスクライミング経験は無いに等しいはずなのに、実にキレイに登る。
私も姉さんも、頑張らないと早晩負けてしまいそうです(^^)

今回、初めてファントムテックで氷を登ってみましたが、足が良く決まって非常に楽でした。
何というか、足裏感覚が有る感じで、尚且つ全然足が冷たくない。
これは良い靴だな〜 と思います。

十分に楽しんでから、夕闇迫る17時過ぎに美濃戸へ下山。
「J&Nで軽くお茶して帰りましょう」と言っていたのが、結局ガッツリと食事して帰路につくのだった。