日向山ベータ.アルファルンゼ
1/16木 快晴
橋本 深川 荒木(記録)
珍しく不定休組の休みが合ってアイスクライミングに行ってきました。
8時林道スタート〜錦滝を過ぎベータとりつき9時前、錦はつながっていたが、リードはとても怖そうな感じで、トップロープなら遊べそうでした。
ベータ始めの滝はノーロープで越え次のナメは一応hさんにロープを出してもらった。核心松竹梅の滝は私がリード、氷は寒さのためか壊れやすかった。
長さがあり楽しめましたがスクリュー6本だと、ランナウトですね〜おもろい!

次はガンマ、とりつきで昼食タイムー1時前にスタートする。
直ぐ近くに滝が見える、Fさんリードー最上部がキツそうだった。
歩きがあって次のピッチからは全て私がリードを譲ってもらった^_^
ベルグラあり大きなチョックストーンのトンネルありで楽しめた。
下降は右の尾根に登り、懸垂2回で、あとは歩きだった。
車に戻ったのが16時くらいで1日楽しめました。

今回HさんFさんは今シーズン2回目のアイスで、どちらのルートもリード済みという事で、おいしい所を私がいただきました。お二人には感謝です!
あとHさんのお宝を見つける臭覚に驚かされました(^_^)
 BACK