大同心南稜〜ドーム&小同心クラック
2012.08.25 深川/古屋

深川氏と二人で久しぶりの登山。

今回は、大同心と小同心をまとめて登ってしまおう、という欲張りなプランです!
 思えば20代前半、先輩に連れられて登った1月の大同心正面壁。ドームだけはリードしたい、と頼んで果敢に挑んだものの、超寒かったり支点が遠かったりで滅茶苦茶時間が掛かってしまい顰蹙を買った思い出のルート。
 今日は、そのドームをフリーで登ってしまおうというのが目的の一つ。
 朝7時半に美濃戸を出発して鉱泉に8時50分。かったるい大同心稜を黙々と登って南稜取付きへ。ギアを身に着け、10時半スタート。

1P 深川 超簡単/30m
 草付とボロい露岩の斜面。岩角でビレイ。

2P 古屋 5.6以下だが脆い/30m
 ガバのデパートのような傾斜の強い壁、これで岩が堅ければ簡単快適なのだろうが、残念ながら相当なボロさ。息を殺し、ホールドは手前に引かない。超3点支持を堅持。

3P 深川 ほぼ歩き/45m
 リッジをドームの取り付きまで。

4P 深川 5.9+/25m
 今日の本題のドーム。リードしたかったんですが、木曜朝から持病の腰痛に悩まされており足が上がらない。
 深川氏にリードを依頼したが、出だしは短い間隔で、その先も適度な距離でハンガーボルトが設置されており実に快適なフリークライミング。高度感も抜群、早くもう一回来てリードしたい。
 てなわけで11時40分にドームの頭で終了。そのまま懸垂で取付きへ戻る。ドーム取付きにて、古いリングボルトに深川氏がテンションを掛けたところ、周囲の岩ごとパックリ剥がれるという事件が。墜落しなくてよかった。

大同心ルンゼの源頭部を歩いて下り、ややクライムダウンもして、小同心へ行く踏み跡に合流。少々登りかえして、小同心の基部へ。12時50分、小同心の部をスタート。

1P 古屋 5.6/50m
 ビレイ点を二つほどスルーして、限界までロープを伸ばす。クラックというよりはチムニーの中で、岩角とカムでビレイ。

2P 深川 5.6/40m
 またまたビレイ点をスルーして、小同心のピークまで。頑張って伸ばしたら2Pで終わってしまいました。

終了点に着いたのが13時20分。同ルートを下降するが、途中でロープが引っ掛かってしまい、深川氏に登り返して貰ったりして、下降も30分くらい掛かってしまいました。

あとは、大同心稜を黙々と下降して鉱泉から美濃戸へ。17時には小淵沢の美味い蕎麦屋の人となっていました。
 久しぶりに、非常に充実した一日。深川さんありがとうございました。またヨロシク(^^)