阿弥陀北西陵 中退から北壁試登
2014.02.01
山梨アルパインクラブ 深川
神奈川メーグリ家 三瓶

予定では錫杖3ルンゼの登攀予定だったが、パートナーの仕事の関係で甲府駅を深夜1時出発とういこと翌日の気象条件など、諸々リスクを考え阿弥陀北西陵に予定を変更した。

6:10赤岳山荘出発?8:00阿弥陀北西陵入り口
ここから、トレースが無くラッセルからのスタートとなった


とりあえず12:00まで樹林帯を胸までラッセル・・・


しかしこのまま進んでも予定ルートまで時間的に無理なので登れそうなルンゼに向けひたすらラッセルを続けた 
15:00 ラッセル開始から8時間が立った・・・ようやく樹林帯からルンゼに出た。そこで、トポを確認してみると北壁だった。

時間も時間なのでノーザイルで試登。


ルンゼの半分雪壁のみ登りタイムアップ
北壁は計画を立てもう一度登ってみたいアルパインルートだった


今回は7年前のお正月2玉低気圧の中、南アルプス塩見岳登頂のラッセルを思い出した
そのときも2人で8時間のラッセルだった。
その頃に比べると、自分が少しだけ心が強くなっていたことが嬉しかった。
最近はクライミング能力ばかりにこだわっていたが、今回の経験でまた新たに基本的行動能力・精神力・山での5感の大切さを改めて気づかされることとなった。
今後は上記の課題をさらに磨きかけたいと思う今日この頃である・・・
BACK