甲斐駒ヶ岳ダイヤモンドAフランケ スーパー赤蜘蛛
2017.10.07〜10.09

10/7雨〜雲、8晴〜ガス、9晴〜ガス荒木山梨アルパイン、矢花嶺朋クラブ、熊代雪稜クラブ、3人で甲斐駒ダイヤモンドAフランケのスーパー赤蜘蛛に行ってきました。

山梨に居るからにはいつかやらねばならないと思っていたルートで、平山ユージが70mのクラックを繋げてオンサイトした有名なルートです。

もともとは熊さんと二人で穂高屏風岩フリークライミングに行く予定でしたが、雨が7日の午前中いっぱい降る予報。混んでて濡れた壁は嫌なので天気が少し良い近くて遠い甲斐駒へ変更。
直前過ぎてダメ元で矢花さんに連絡すると、前から行きたかったが、行く機会が無かったとの事!
心強い最終兵器を得て雨がやんだ10:00黒戸尾根出発、流石に岩が濡れているかもしれない日曜日は誰も取付か無いだろうという理由。
滅多に小屋泊なんてしないが、重荷の黒戸の苦しさを知っているので・・・のんびりハイキング。

日曜日は岩が乾くように遅めの6:30小屋出発〜甲府盆地が雲海に覆われてなんとも美しい朝だった。八合目岩小屋から順調に下降しAフランケの頭の岩小屋で少し迷うも手前で折り返す方向に踏み跡発見して八丈沢へ降りた。
八丈沢の右側にフィックスが張ってあるが崩落した岩で一部無くなっていた。クライミング開始が9:10分になってしまった。しかも白稜会ルートから赤蜘蛛ルートに行く人口のPが先行していた。
さて1ピッチ目は11bでしかも予想どうり濡れていた。ここは矢花さんに任せるも、人口が混じる。フェイス部分も濡れている所がありやもえない。23ピッチ目は自分がリンクしてリードする。
最後の10bスラブの右側が濡れていて、ふくらはぎがパンプしてきた。正直言うとA0入ってしまいました、、でも55m伸ばして稼げて満足。

しかしこの辺りの高度感は素晴らしいです。

4ピッチ目は矢花さんリードでハング越えからアルパイン的なフェイスで大テラスへ行くルート。乗越と草付きフェイスが嫌な感じでした。この辺りで周りはガスに覆われていて良い写真が撮れない・・雲海の雲が上昇して来たのだった・・
5ピッチ目は草付きの短いクラックで15m位の簡単な箇所荒木リード。

そしていよいよスーパークラック1ピッチ目もちろん矢花さんリード。横を見るとヨセミテレベルの大岩壁。天に向かって伸びる一筋のクラックが素晴らしい!
情報どうり左シンクラックへトラバースしてからが悪い。粘りましたがテンションが入った。上部も足がいまいちで腕にくる。これオンサイト出来る人ってごく少数では、、、
自分の体感だと長さもあり11cは確実に越えていると思う。自分はA0混じりのグタグタクライミングでした。
ここをフリーソロした佐藤さんは本当に凄いとしか言えない。ぐらつく岩もあったのでなおさら凄い精神力!流石自分が一番尊敬しているクライマーだ。

スーパークラック2ピッチ目は荒木リード。

最後良ければ全て良しと気合いを入れてリード。最後が苔で濡れていて悪かったがオンサイトできました。体感10後半くらいだがロケーションと高度感で大満足でした。

最終ピッチも自分がリードして明るいうちにクライミングルートは終了。途中暗くなって少し迷ったが、3人で探せばなんとかなるもんです。

予想どうり濡れと先行パーティ待ちとで時間がかかったが大満足なクライミングでした。11cの核心をオンサイトするには12中盤をコンスタントに落とせる実力が必要だと思う。コツコツ頑張るしかない。

小屋泊に関しては・・軽量テントを勧める。アルパインは帰りが遅くなる事も多いので小屋だと気を使って疲れる。ちなみに七丈小屋は御飯も美味しいし、対応も笑顔で感じ良いですよ。
まさかホーリーが働いているとは思わなかった。クライマーや山の世界は狭いな〜〜

その日のうちに下山か小屋泊か意見が別れたが無難に小屋泊になった。ちなみに自分は前者()

矢花さん美味しい所リードさせて貰ってありがとうございます!熊ちゃんいつもエキサイティングな所に付き合ってくれてありがとう〜
ビビリが多い中、フォローでもとりあえず行ってみる!その気持ちが好きだ〜笑!付き合ってくれたお二人に感謝します!

 BACK