錫杖岳前衛壁1ルンゼ
2017.02.28
早坂、荒木
(記録)

数年前初めて冬の前衛壁を見て、迫力あってカッコイイな〜と思っていたルートに行って来ました。

豪華トイレ付き完備の新穂高ロープウェイ下駐車場で仮眠
23時間とって4:00スタート。
狡猾だけど予想通りのトレースありでした。
まー日帰りでラッセルは自分には無理なので、、
快晴の
1ルンゼは不安もあったが、最高気温はそんなに高くないからって事で。でトポでは6ピッチだが5ピッチで抜けました。
情報通りのスクリュー効かない氷が多くてランナウト必須って感じのルートでした。

1
ピッチ目と最終ピッチが核心かな?
1p目荒木リードはベルグラ雪岩使って登り、最初にスクリュー入れた瞬間あー落ちれないタイプね〜と納得。
氷の中に雪が入っていて密度が無い!一箇所カムが効いて一安心してまたランナウト、足もアックスも力を入れ過ぎると壊れやすいので優し〜く登りました。
珍しくしっかりした氷があった所でビレイ。
55m
2p目早坂、割と簡単なピッチだったが50mくらいロープ伸ばしてくれました。

3
ピッチ荒木リード、ここからアイスクライミングっぽくなって来てスクリューも割と効いている感じ(^^)40m
4ピッチ目早坂リード、フォローだったがバランス悪い所があって早坂ちゃん頑張ってくれました。
最終
pは雪氷でスクリュー打っても無駄でしょ〜って感じ。縦打ち補強した所で無駄!ハイハイ、ランナウトね〜笑)腹を決めてリードしました。
ひたすらランナウトの後ワイドアイスみたいな所で体制を右から左に入れ替える時凄まじい高度感で楽しかった。
ワイド部分はスクリュー効く所があってホッとした。
55m
登攀終了まで
4h30分ほどだった。
同ルート下降だったが支点が錆びていたり、リングボルトの輪っかが曲がっていたりで気が抜け無い懸垂となりました。
途中
1ピッチ目の氷が快晴の影響で溶けてました。よくこんな不安定な所登ったものだと我ながら感心する。最後のチャンス掴んだな〜〜

後日友達から先日入ったパーティは上部のピッチで15mフォールしたが幸い無傷だったらしい・・行く前に聞かなくて良かった。体が堅くなっちゃうよ〜

早坂ちゃんツルベありがとう〜ツルベは早いな〜〜下山は雪腐っていて太ももまでズボりまくり、足がヨレヨレになった。

16時古屋さんに下山報告して平湯の森に入って帰宅。

アルパインは終わってからの充実感が中毒性あるな〜♪───O(≧∇≦)O────♪

Back