横岳 裏同心ルンゼ
2016.12.10
M姉・FU
どこかで冬の足慣らしをしたいな〜 でも混むのは嫌だしな〜 なんて思っていたのですが。
土曜の朝早くに登れば裏同心も空いてるんじゃないの? というM姉さんの発案で出掛けてみました。

朝4時過ぎに山梨を発ち、5時半に美濃戸着。なんだかんだ身支度をして、6時前には歩き出す。
八ヶ岳で暗いうちから歩き出すなんて、柄にも無くストイックだね〜とか何とかひたすら喋りながら、7時半に鉱泉着。
ここで大休憩&アイゼンやハーネスを身につけて、裏同心の明瞭なトレースを辿り、9時前にF1の下へ到着。
このF1を見る限り、昨年H坂ちゃんと一緒に来たときに比べれば、水流は無く一応全面結氷している。
というわけで、ほぼ9時にアイスクライミングをスタート。
F1はノービレーで。抜け口に氷が無いので岩を叩かないよう注意。
F2は姉さんリードで。三段をまとめて、スクリュー2本で越えていった。結氷は良好。
F3は自分リード。スクリュー1本使用。氷が薄く、またまた抜け口は氷無し。
F4はノービレーで。
F5は姉さんリード。幅広く凍っており、状態は悪くない。スクリュー1本。
こんな感じで10時半前に裏同心ルンゼのクライミングを終了。風強く小雪が舞い、シーズン一発目にしては日も射さず寒いクライミングだった。
あとは大同心稜への急斜面を登る。
雪が無くガレていた昨年に比べると、斜面は堅く凍結した雪に覆われていてとても歩きやすい。

11時には大同心稜に到着、さすがにこのまま帰るにはまだ早いかな?
思案の末、折角だから大同心のピークを踏んで帰ろうと思い大同心沢の源頭を登るが、強風と寒さに負けて稜線手前から退却。
大同心基部まで再び戻ってきた辺りで急激に天候が回復してきたが、今更登り返す気にもならずそのまま下山。
鉱泉に戻り、今日からオープンだというアイスキャンディの盛況ぶりを見物したりしながらダラダラ過ごす。
あとはのんびり降って、我々としては異例の陽も高い3時台に美濃戸着。これまた久しぶりのJ&Nで今日の一日を締めるのでした。
BACK