あれ、人少ない!

  行った人 俵さん(無所属)・橋本(山梨アルパイン)     

/15〜16のお盆休み真っ盛り錫杖に行ってきました。

前夜初で登山口の駐車場に行ってみるとすでにいっぱい。どこに停めればいいのよ〜(泣)

それでも駐車場内に停めてテント張って仮眠。

 

15日・結構早く起きたと思う。(何時か覚えてない)この日の予定。注文〜見張り台からずっとへ継続してクリヤ谷岩屋泊。

暗い中ヘッドランプ着けて出発。2時間ちょっとでクリヤの岩屋に到着。テントを張ってから登りに行く。踏み跡を辿っていくと3ルンゼに出てしまったのでトラバース。1ルンゼに出た。そのまま取り付きへ行き支度を整える。じゃんけんをして順番を決める。ということで1、3、5pを橋本、2、4、6を俵さん担当。

 

1p目・びしょびしょでランナウトして怖い。

2p目・びしょびしょでだった気がする。あんまり覚えてない。

3p目・出だしのハングをのっこすのが面白い。その後はクラック。

 

 

3p目

フォローしてくる俵さん

4p目もこんな感じのクラック

4p目・同じようなクラックを登っていく。

5p目・草の生えたクラック。怪しげな木でビレイ。

6p目・トポだと左方カンテに合流だけど、少し左に出て垂壁に近いクラックを行くここまでで一番難しい。右にトラバースしてブッシュに突っ込み左方カンテ終了点?上の台地に出るちょっと手前に合流。

台地より

1時過ぎくらいだったかな?(覚えてない)このまま楽に継続できると思っていたが左側

は北沢パックリ。なので今日はこれまで。道ルートを下降する。下から登ってきてる人が

いたり、色々あって取り付き間では時間がかかった。帰ってきてから調べたら踏み跡辿っ

ていけるらしい…。(ホント?)錫杖岩屋にはテント数張りがあった。あれ、人少

ない!あんなに車があったのに錫杖は空いていた。4時頃テントに戻って夕飯食べてオイラはすぐ寝てしまった。(睡眠不足解消)

16日・何時に起きたか、何時に出たか覚えてない。予定はじーやの大冒険。昨日間違えた3ルンゼに向かって踏み跡を辿る。ルートはやっぱりびしょびしょ。

リードは俵さんにしてもらい橋本はフォロー。3p目だけリードした。

1p目・3ルンゼ取り付きら辺から一段上がってピッチを切る。

2p目・かぶり気味の凹角目指し、途中で左のフェイスに逃げる。がムズイ。

3p目・ところどころ濡れたスラブ。濡れたスラブが滑るのでルーと外れて右から行く。

4p目・岩の左に回りこみコナークラックへ。も〜濡れてるから!(悪態つきたくなる)

5p目・広い凹角から左のクラックへ。脆いYO〜(泣)結構落ちてきた。ここで終了

4回くらい懸垂して取り付きへ。帰りはテキトーに下ってたら藪漕いだw。が見事テントへ。フッ。4時頃駐車場に戻り、無料温泉入って(桶置いといて欲しいな)、カモシカよって帰りました。

雨の後で全部濡れてたけど、注文の面はすっきりしてて良かった。

 

出発前に調べてたら見たことある御方が注文に行った記録が…。副長さん!