精進湖〜五湖山〜王岳〜鬼ヶ岳〜十二ヶ岳〜毛無山〜河口湖の手前
H26.1.24
行った人橋本、浅川(無所属)

はい、この前の続きです。
御坂山塊縦走シリーズです。
今回は行ってみたいという人がいたので二人です。山スキーの先生です。
山中湖に住んでいる方です。この方のお家がゴールの予定です。

夜が明けました。曇っていて、風もヒューヒューしてます。今回も富士山は見れないと
思いました。


前回登った三方分山。


結氷精進湖

先生1

先生2

先生3
先生は今回ホームセンターで買った町用アイゼンで行きます。
十二ヶ岳では見ているこっちも怖かったです。
根性はあっぱれでしたよ。


王岳。初めてきました。展望よさそうです。真っ白ですが・・・。
休憩していたら、おやおや雲が切れ始めましたよ!!


まー!キレイ!!


お〜〜〜富士山!!!


稜線も霧氷で覆われてます。


前回より標高が高いので雪もしっかり付いてます。


十二ヶ岳へ向かいますよ。


十二ヶ岳山頂で丁度6時間。
写真結構撮ったのですが、ちゃんと保存される前に寒さで電池が切れて撮れてませんでした↓


今回最後のピーク毛無山。
先生の頭も毛○山?


無事、十二ヶ岳を下山。

御坂の最高峰、黒岳がグッと近づいて来ました。
遠くに三ッ峠、山中湖も見えます。
今回のルートが一番アップダウンがあって大変だと思います。
後はスキップして行けそうです。

約16キロ 27000歩 8時間20分でした。