自宅〜蛾ヶ岳〜三方分山〜精進湖
2014.1.7
行った人 橋本(ソロ)

正月に実家の体重計に乗ったら過去最高をマーク!
基本的に一人では山には行かないのですが(楽しくないので)、仕方なく行ってきました。


四尾連峠へ向かう途中からの甲府盆地(南アルプス、韮崎方面)



蛾ヶ岳にはいつも四尾連湖まで車なので、四尾連峠はお初です。
ここで湖には下りず、左に曲がります。



蛾ヶ岳へのプチリッジ。
踏み外すとそれなりに落ちます。雪に見えますが、凍ってます。



蛾ヶ岳。ここまで休憩しないで2時間40分。ふ〜。
おじさんもう足ガクガクです。
まだ、三方分山は見えません…。



蛾ヶ岳の反対側の景色。行動中、南アルプスは赤石から北は全部見える。



このルート唯一の見どころ、地蔵峠の大栂。
首を左に傾けて見て下さい。
この手前で三方分山が見えましたが途方もなく遠く見えました。



大体こんな感じ。



峠越えまくり。この後、一度林道に出る。



林道より歩いてきた方向。二回目の休憩。



縦走路から外れるが、今回一番行ってみたかった釈迦ヶ岳。
そりで滑った跡がありました。気になります。



三方分山。山頂直下クマの気配がプンプンでしたが、足が終わっているので早く歩けません。
休憩込みで6時間かからず。ここからは時間も読めるので、のんびりと行きます。



精進湖。自宅から歩き始めて、精進湖にいるのがなんだか不思議な感じでした。
迎えに来てもらい、30分で帰宅。おやつに間に合ったのでビールをいただく。


一応御坂山塊だが昭文社の地図からははみ出ておりコースタイムが分からない山行でした。蛾ヶ岳までで約半分、3時間で行ければ余裕だろうと思いました。結果大体予定通りでした。失速したけど。
約20キロ 35000歩くらいでした。
山中湖まではまだまだ遠い…。